平凡なおっさんが様々な事について広く浅く適当に語ってみる日記です

『ファイアーエムブレムif』のお話 Part1

ふぁ~いあ~ぁえ~むぶれむ て~ごわいしみゅれ~ぃしょんっ♪

■任天堂 ファイアーエムブレムの懐かしいCM


ファイアーエムブレム(FE)と聞くと、いまだにこのCMの歌を口ずさんでしまうFE大好きおっさんです。ちなみ私、長い間ず~~~っと「ファイーエブレム」「シュミレーション」だと勘違いしておりました。うん、あるある!(・・・よね?)

といったことで前振りはこのくらいにして、今回はニンテンドー3DSソフトのシミュレーションRPG『ファイアーエムブレムif』についてのお話となります。



■『ファイアーエムブレムif』のお話 Part1
本日、「ファイアーエムブレムif 〈白夜王国編〉」をやっとクリアしました。

FEif プレイ時間(白夜Ver)
終章に挑む前のセーブデータ(※今現在プレイしている人で知りたくない人もいるかもなので、章とタイトルは隠してあります)

プレイ時間は140時間以上!結構ガッツリ遊びました。でも実は・・・


・難易度ノーマルで始めるも物足りなく感じ、難易度ハードで一からやり直す

・難易度ハードで36時間プレイするが、ゲーム中の些細なことが気になり再び一からやり直す

・そこから140時間


なので、実際は180時間以上プレイしたかもしれません。ちなみにソフトの発売日は6月25日。当日購入してから今日で50日くらい経ったでしょうか?平均すると一日3時間半くらい遊んでいるとか・・・いやはやw


FEif ドラクロ(白夜Ver)
白夜王国の王子 ドラクロ

この140時間ですが、13章と14章の間でかなりの時間を費やしました。というのもこの章間で、『各ユニット同士の親密度(=支援レベル)上げ→結婚(=子供の誕生)→子供の育成』という作業をまとめて行っていたからです。

私、登場する子供が多いことを知った時から、戦闘に参加するメンバーは主人公とアクア以外は全員子供で構成しようと計画しておりました。ちなみにアクアというのは、行動済みで動けないキャラを「歌う」ことにより再び動かすことが出来るという、超優れたスキルの持ち主なので戦闘には欠かせない存在だったりします。

で、この作業なのですがこれがもう色々と大変でして・・・。そもそも作業に入る前に、「誰と誰をくっつける」ということを考えるのが一苦労。「この組み合わせだと素質が被るなぁ」とか、「これだと(子供に)欲しいスキルが」とか「パラメータが」とかとか、悩みだしたらきりがありません。

特に子供に関して私がもっとも気になっていたのは、「スキル習得」の問題でした。子供は、親から引き継がせるスキルや自ら習得するスキルで「理想のユニット」に育てたいので、「親からどんなスキルを引き継がせるか・子供がスキルを覚える為にするクラスチェンジが出来る親の組み合わせ」とかに頭を痛めました。

でもこれって、実はそんなに悩むことでもなかったのですよねぇ~。というのも、「キャッスル訪問」という、ゲーム中にインターネットに接続して他のプレイヤーが公開しているキャッスルに訪問する機能があるのですが、そこでとあることをすれば、何とビックリ!好きなスキルを格安で簡単に手に入れることができ、親世代も子世代も労せずスキルを習得出来ちゃったりするのです。


FEif ドラクロ城(白夜Ver)
マイキャッスル『ドラクロ城』 建物の配置がテキトーで素晴らしいです(棒


この機能を知ったのは、13章が終わってカップリング&子供の育成を始めた頃でした。それまで他プレイヤーのキャッスルを訪問したことすらなかった私でしたが、本当に簡単に手に入るのかどうか、試しにキャッスル訪問をしてみました。そして情報通りに簡単に望みのスキルが手に入ることに驚き、戸惑うこととなります。

「こ、これってどうなのよ!?」

子供に引き継がせるスキル・覚えられるスキルをあれこれ考え、親の組み合わせに悩み、スキルを習得する為にマゾい育成をする、これが結婚システムの面白いところだと思っていた私なので、それらを全てぶち壊すこの超便利機能に対してはどちらかというと否定的な考えでした。

とはいうものの、この便利機能を喜んでいるプレイヤーは実際かなり多いでしょうし、何より「納得できないなら利用しなければよい」だけの話です。私の場合は、「FEはそんなぬるい機能を使ってクリアしちゃいかんゲームなのだ!」という、何ともよくわからない意地のようなもの?もあって、結局、最後までこの機能を利用することはありませんでした。




・・・でもですね。




「ヌルゲー化反対!」みたいな私でしたが、ヌルゲー化しちゃうような“あれ”に手を出しちゃったのですよねぇ~・・・。



↓あれ

・追加マップ 『恐怖の霊山』 300円  ※報酬 経験値
・追加マップ 『遺跡の財宝』 300円  ※報酬 軍資金
・追加マップ 『決闘の博物館』 300円 ※報酬 武器



ということで、長くなったので次回に続きます。




・・・とまぁ何事もなかったように普通に更新しましたけれども、当ブログ、実は約2年振りの更新なのですよねぇ~。本当はブログ名等々、サイトをリニューアルをしてから更新しようと計画していたのですが、面倒になったとか何とかw

ちなみに更新が途絶えていた間ですが、特に変わったこともなく過ごしておりました。それにしても毎日暑いね!

以上、生存&近況報告でした。

ブログパーツ
関連記事
おかえりなさい?
Σ(゚д゚ )!!
いつの間にか更新されとる!w

確かにファイヤーエンブレムって聞くと
あのCMの曲が頭の中で再生されますねw
[ 2015/09/07 21:36 ] [ 編集 ]
Re: おかえりなさい?
>>なじゅさん
お久しぶりです、どもっ!!
突然、ファイアーエムブレムの記事が書きたくて書きたくて
こそ~り更新してしまいましたw

ちなみに直ぐにFEの次の記事を更新しようと思ったのですが
今はドラクエ8で遊んでいて、また放置しちゃいそうです^^;
[ 2015/09/13 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

dracro

Author:dracro
 
おっさんデス
北関東のとある田舎に生息
万年金欠注意報発令㊥

2011年12月27日 禁煙開始
現在も奇跡的に継続㊥

Welcome♪
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリー